プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

ササユリの他に・・・
昨日の自然保護センターで撮ったのはササユリだけじゃありませんでした。
たくさんじゃないんですけどね。(^_^;;;
なので他のお花の写真を♪
ニワゼキショウ・・・白

ハナショウブ・・・かな??

ノハナショウブ

キツリフネ

ヒメジョオン・・・ハルジオン・・・どっちでしょう(^_^;;;笑

ササユリ・・・自然保護センターにて
先週に引き続き行ってきました。
朝8時くらいに家を出て30分ぐらいに到着。
ちょっと早すぎかな(^_^;;;
まだ誰もカメラマンが居ませんでした。
まぁ、平日だしね。
目的のササユリはちょうど見ごろかも♪
まだまだつぼみがありますけどこんな感じで咲いてました♪
全景
やぶ蚊に刺されながら撮ってました。
ササユリ

アップ♪

日傘をさしてるみたい♪
先週撮ってた道端のササユリ。
今週は前に柵が出来てました(^_^;;;
先週のつづき・・・終焉を迎えてますね。
こんなにいい時期に行ったことはないと思います。
まぁ、3週通いましたからね。笑

おじいちゃんとおばあちゃんの菖蒲園
今日はササユリを見に行こうかと思ってたんですが思い出しました。
この時期に菖蒲園に行って一緒にササユリを見てたことを。
なので菖蒲園にお出かけしました。
行ってみると結構な人が来てました。
一緒に行った母さんによると今日の新聞にチラシが入ってたとか。。。
平日なのにね。笑
しかし、残念なことに菖蒲は気温が安定しないせいかまばらな咲き方。
ササユリはまだつぼみでした。
来週あたりがみごろかなぁ・・・
花菖蒲・・・紫

こんな感じでぱらぱら咲いてました

花菖蒲・・・白

ササユリ・・・もうちょっとだった。。。

今晩で終り
夜勤ももう終わります。
寄り道したんですけど今日は鳥さんがたくさん居ました。
でも、100mmマクロしか持ってなかったので写真はないです。。。
ヤマボウシが終焉を迎えてたので撮ってみました。
ヤマボウシと藤の種
さっき庭に出るとムラサキカタバミ(だと思う)が咲いてました。
きいろの花に囲まれて

ムラサキカタバミ
明日はお休みなのでササユリ目指して行ってみようかな♪

夜勤初日・・・
きのうから夜勤が始まりました。
今朝帰りの寄り道で閑谷学校へ行きましたが・・・
天気がいまいちなのであんまり歩き回らなかったので写真も少ない。。。
ユキノシタを探しましたがいつもの場所には咲いてませんでした。
時期も遅いはずなので終わってるのかな??
撮ったのはモモイロヒルザキツキミソウでした。
一輪ですが。。。
帰って車庫に車を入れてるときに前の溝辺にユキノシタが咲いてました(*^-^*)
三姉妹

奥に隠れたユキちゃん
もう終わりかけですね。
そのまま近所をうろうろ・・・
ムラサキツユクサがたくさん咲いてました。
ムラサキツユクサ・・・いい色にならないなぁ~
おっきい綿毛も発見♪
綿毛・・・気持ちよさ毛   笑
結構いろいろありました。
またうろついてみよ♪笑

6月8日・・・自然保護センターにて
先週から楽しみにしていたので行ってきました。
早朝に雨が降っていたのでどうしようか迷ったんですけど・・・
でもまだ早かった(^_^;;;
同じササユリを撮ってみましたが・・・
先週から・・・色付いてるけどまだだった。。。
んん~残念。。。
藪の中を探しましたが咲いてるものは一株だけでした。
近づけなかった。。。
つぼみはたくさん見つけたんですけどね~
日曜辺りは咲いてるかな??
先週はまだ少ししか咲いてなかったトキソウが増えてました。
たくさんの所・・・遠い(^_^;;;

足元にて♪
一緒に撮りたかったんですが・・・
咲いてない所に居たのでアップで撮って見ました。
ハッチョウトンボ♂

羽化した所♪
ここには先にカメラマンが居たので後から回ってみました。
5匹ぐらい見つけたんですけど一緒に撮れない位置ばかり
ちょっと残念でした。

入り口付近に私の好きなキキョウソウが咲いてました♪
ちょっと群生♪

アップで♪
ここにはニワゼキショウも群生してました。
ニワゼキショウ・・・ノーマルカラー(^-^)b
来週にはササユリが咲いてるかなぁ~・・・

この前の自然保護センターで
目的の1つだったササユリですがまだ咲いていませんでした。
いつも咲いてる所では見つけることが出来なかったんですけど
道端に一輪見つけることが出来ました。
もうすぐ会えるかな??

今度の水曜日が休みなんですけどお天気ならまた行ってみようかな♪


