プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

さっぶい?
今日は寒いですよね?
子守が終わったあとにちょこっと鳥さんを探してみました♪
・・・が・・・ツグミさんだけ?・・・
7D+AF100-400APO+2×TELEPULUS ツグミさん
川沿いを歩いてみましたけど寒くてギブアップです(>_<)
帰ってると隣のお家の畑に白い水仙が咲いてるのを発見。
久しぶりにお花とって見ました♪
7D+AF100mmMACRO  水仙
もう一枚♪
7D+AF100mmMACRO 水仙♪

鳥撮り撮り
ジョビちゃんきた???!
7D+AF100-400APO+2×TELEPULUS  ジョビ男くん

7D+AF100-400APO+2×TELEPULUS もう一枚(^-^)b

鳥撮り
午前中にルリちゃんに会いに行ってきました。
でも、ルリちゃんは居ませんでした。。。
変わりにジョビ君がとっても近くで遊んでくれました♪
たくさん撮ったんですけどとりあえず一枚♪
7D+AF100-400APO ジョビ君
もう一度梅林に行こうとしてるとシメさんが居ました。
いつもは団体さんなのに今日はお1人でした。
7D+AF100-400APO シメさん
梅林にはルリちゃんじゃなくてホオジロちゃんが1人でお食事してました。
7D+AF100-400APO ホオジロちゃん♪

急いだのに…
昨日のことですが…
仕事からの帰り道。
ガソリンを入れたのでいつも鳥さんを撮ってる川沿いの道を通りました。
すると道沿いの枝にカワセミを発見!
急いで帰ってカメラ持って小走りでそこまで行きました。
…もう居ない・・・(^_^;;;
仕方なく川沿いを歩いてみました。
するとちょっと変わった鳥さん発見♪
いつもと違うホオジロさん。
ミヤマホオジロです♪
7D+AF100-400APO ミヤマホウジロ♂…かな?笑
この子が逃げちゃうとジョビ君が縄張り争いしてました。
7D+AF100-400APO ここは俺んちだ?!
川を離れると柿の木の下にツグミの群れが居ましたが…
私が近づくと逃げちゃいました…
そのこたちが近くの電線に止まったので撮ってみました♪
7D+AF100-400APO ツグミーズ♪
帰り道の横の藪でルリ♀ちゃん発見しました♪
7D+AF100-400APO るりちゃん♪
ルリちゃんを追いかけて藪に入っていくとアオジさんが居ました。
7D+AF100-400APO アオジさん♪

最近良く会う
今朝眼が覚めるといい天気でした。
お昼からの仕事なのでお散歩して来ました。
この前ベニマシコが居たところに行って見ました。
途中で鴨が3羽飛び立ちましたが撮れませんでした。。。
で、居たのがアオサギさん
7D+AF100-400APO アオサギ
撮ってるときに飛び立ちました。
しばらく見てましたが今日は鳥さんが出てきてくれないので移動。
しばらく行くとジョビちゃんが♪
7D+AF100-400APO ジョビ男
ススキの中からシジュウカラの声が聞こえてきました。
7D+AF100-400APO シジュウカラ
散歩の時には良く会うようになったモズさん。
まん丸でとっても可愛いです♪
7D+AF100-400APO モズ

るりペア
今日も朝のうちに鳥みんぐ♪
閑谷学校まで行ったんですけど今日は何かイベントあったみたい。
駐車場がいっぱいでした。
でも、そんなに人が多いのに今日は鳥さんたちたくさん居ました。
校門前の梅林でルリちゃんペアが仲良く食事してました♪
7D+AF100-400APO ルリちゃん♪

7D+AF100-400APO ルリ君

7D+AF100-400APO ペア♪私を警戒中。笑

7D+AF100-400APO ルリ君♪

7D+AF100-400APO ルリ君♪♪

7D+AF100-400APO ルリちゃん♪

7D+AF100-400APO ルリちゃん♪♪

45分ぐらい遊んでもらって姿が見えなくなったのでどこに行こうかな?って思ってるときに
旧道のトンネルの方から木を連打する音が鳴響きました。
アオゲラが居るぞ?って思って近づいたんですけど見つかりません。。。
しばらく見てると・・・何か飛んだ!!
電柱の天辺にとまりました!しかも鉄の蓋をつつきまくってる!!笑
7D+AF100-400APO アオゲラ

駐車場に戻ってるとシロハラが柿をつついてました。
7D+AF100-400APO シロハラ

しょう油ぶっかけソフトクリームのお店の所の山茶花にメジロ集団!
お花とメジロ♪
7D+AF100-400APO メジロさん♪

バス駐車場前にジョビ♀ちゃんが居ました♪
7D+AF100-400APO ジョビ♀ちゃん♪

車に戻ってるとキセキレイが居ました♪
7D+AF100-400APO キセキレイ♪

短い時間でたくさん会えました♪
この前はいったいなんで鳥さん居なかったのか判りませんね(^_^;;;



新しい出会いが♪
今日で三日目のお散歩鳥みんぐ。
昨日までと違って川原を南下してみました。
中学校の横あたりで結構たくさんの鳥さんに会いました。
まともには撮れませんでしたけど(^_^;;;
最初は藪の中にジョビ君発見。
7D+AF100-400APO 藪ジョビ

ジョビ君撮ってるとススキの下の方から何か出ました。
見てみると・・・
7D+AF100-400APO なにこの子??
ベニマシコさんでした!
7D+AF100-400APO はじめまして♪
初めて見ました(@_@)
近所にいろいろ居るな?。。。笑
排水溝の下で誰かお食事してました。
7D+AF100-400APO アオジさん?
いつもの子達も居ました♪
7D+AF100-400APO シジュウカラさん
エナガさんもやっぱり居ました♪
7D+AF100-400APO エナガさん♪
山の上の方にトビさんがお休みしてました♪
7D+AF100-400APO トビ
遠くにジョビ♀ちゃん発見
7D+AF100-400APO 豆粒サイズ
歩いてるとアオサギが逃げて行きました。。。
7D+AF100-400APO にげろ???!!
また新しい出会いが有るといいな♪♪

鳥撮り♪
今日は朝から鳥さん撮りに行ってきました♪
行ったのは閑谷学校です♪
しかし・・・うちから車で向かってると途中から雪がうっすら・・・
うちでも降ってなかったのにびっくりです(@_@)
そのせいか鳥さんあんまり出てきませんでした。
ゆっくり遊んでくれたのはこの子達でした♪
7D+AF100-400APO セグロセキレイ

7D+AF100-400APO 餌はないかな??

7D+AF100-400APO なに??ひつこいな?!

遠くの方にホオジロさんが居ました♪
7D+AF100-400APO ホオジロ♀かな??

ホオジロさん撮ってるときに近くの藪で鳴き声が!
アオジさんかな??
7D+AF100-400APO アオジさんかな?

メジロさんが柿を食べてました♪
7D+AF100-400APO メジロたち♪

メジロさん撮ってるとエナガさんたちがやってきました♪
α-SweetD+AF100-300APO エナガさん♪

遠くで声が・・・やっと見つけました♪
青い子ですが・・・判りますかね??(^_^;;;笑
7D+AF100-400APO ルリくん♪
鳥さん出てくれないし寒すぎで昼前に帰りました。。。

初とり♪
明けましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


昨日は夜遅くまで起きてたので朝寝坊しちゃいました(^_^;;;
初日の出を撮りに行くつもりで目覚ましかけてたんですけど・・・
眼が覚めると雲がない空。。。
時間は・・・6時30分。
いつもの場所へギリギリ間に合いそう!
で、マイナス5度の中撮ってきました。
α-SweetD+16-80ZEISS 初日の出

この後お雑煮を食べてから近くの神社へ初詣。
トンボ玉を買ってきました♪
今は携帯についてます♪♪
帰ってから買ってきたたこ焼きやジャンボフランクフルトをパクパク。。。
その後でお客さんがケーキをもって来てくれたのでパクパク。。。
もうすぐ晩御飯なのにお腹いっぱい♪笑
なのでカメラもって散歩に出かけました。
最初に出会ったのはジョビ男でした♪
7D+AF100-400APO ジョビ君
川原にエナガの群れが居ました♪
7D+AF100-400APO エナガさん♪
その中にシジュウカラさんが混じってました。。。ブレブレ。。。
7D+AF100-400APO シジュウカラとエナガ
しばらく行くと柿の木にツグミンの群れが居ました。。。撮れたのは1羽ですが。。。
7D+AF100-400APO ツグミ
道端の柿の木にメジロさんが♪
慌てて空が飛びまくりです。笑
7D+AF100-400APO メジメジ♪
別の木にヒヨドリがなってました♪笑
7D+AF100-400APO ヒヨドリ・・・逆立ちでお食事♪
下の方にルリちゃんを発見!青い子は逃げちゃいましたが♀ちゃんが残ってくれました♪
7D+AF100-400APO ルリ♀ちゃん
ルリちゃんを撮ってるとちょうど日が沈む時でした。
明るくて見にくいですが初落日を。。。
7D+AF100-400APO 初夕陽



