プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

もうすぐ小学生。。。
唯一の水槽
お姉ちゃんの部屋になるところに私が水槽を置いてました。
もう入学準備を始めたので部屋を開けないといけません。
置き場を考えた結果・・・玄関に置くことに。
10時くらいから移動はじめて夕方の6時くらいまでかかりました。。。
まあお魚さんとコードを固定するフックを買出しに行ったので2時間は買い物タイムですが。
あ!お姉ちゃんのお迎えも1時間ぐらいありました?。
なかなか綺麗になった気がします♪

またまた。。。
今朝は雪が積もってました。
朝まで仕事してたので雪のなかを車で帰りましたが・・・
雪自体はたいしたこと無かったんですけど時間帯が悪かったのか道が凍ってたんです。
ほんとのアイスバーン状態。。。
普段だと凍ってない道だからみんな気にしないで乗ってるから怖くて怖くて。
事故で渋滞してたんですけど後ろでも玉突きが2件。
見ただけで5件ぐらいの事故を見ました。
うちの車もスタッドレスタイヤを履いてますけどここまで凍っちゃうと。。。
車が少ないと普通に走っちゃうんですけど今日はとっても後ろが怖かったです。
何とか無事に閑谷に到着。
先にカメラ持った人が写真撮ってました。
カメラウーマン?

いつもの校門。
校門

帰ってからお隣のツグミさん♪
ツグミ

庭に来た後電線に止まったモズ。
モズ

うちのリビングから雪景色を♪
リビングから♪

たくさん
今日も寄り道♪
でもあんまり鳥さん居ませんでした。
歩道を旧トンネルの方へ歩いていくと・・・たくさん居る!
でもちょっとでも近づくと逃げちゃいます。
仕方なく遠くから。。。
早く逃げちゃうのはどうもシメのせいみたい。
初めて見ました・・・とっても小さいですけど(^-^;;;
シメかも??

たくさんのイラカさん。。。じゃなくてイカルさん♪
イカル達

木の上の方でカケスさんがニュースだよって鳴いてました♪
カケス

寄り道
夜勤の寄り道。
でも今の時期はとっても寒いです。。。
今日もマイナス2℃を車の外気温度計がさしてました。
ついた時間が遅かったのでほとんど撮れませんでした。
遠くに居るイカルさん
イカル

溝にルリちゃん・・・ブレボケ(^-^;;;笑
ルリルリ

芝生の霜がとっても綺麗に光ってたのでこんなの撮ってみました。
キラキラ

今年も・・・
ひな祭りが近づいてきました。
毎年恒例の雛だししました(^-^)
今年は紫の毛氈です。
予定では嫁さんと出す予定だったんですけど嫁さんがリタイア。
一人で出しました。。。
しまう時は手伝ってね(^-^;;;笑
お雛様

バレンタイン
ニコニコケーキ♪

嫁さんと娘からいただきました♪
手作りチョコケーキは嫁さんがうえの顔は娘が書きました。
今年もありがとう!
ホワイトデーが大変そう。。。笑

今日の庭鳥さん
今日は凄い風でしたがみかん換えたら寄ってきました。
見たのはメジロ、ヒヨドリ、ジョビ♀、シロハラ何故かモズでした。
カーテンに隠れて盗撮です!笑
メジロダブル♪

ヒヨドリ

シロハラ

節分草
今日は毎年撮りに行ってる所へ30分ほど行ってきました(^-^;;;笑
まだすこし早いのかな??って感じでした。
本当は100mmMACROで撮るつもりだったのですが・・・
ズームだけで撮ってきました。
節分草

バックショット

二本ペア♪

またまた・・・
今日は朝から雪になりました。
今年はよく降りますね?・・・
北の方の人が聞いたら怒られそうですけどね。笑
こんな雪の中でも鳥さんが来てました。
いつものヒヨドリとメジロです。
雪の降る景色

南天

ヒヨドリ

雪メジロ

庭鳥さん♪
いつもメジロとヒヨドリが来ているうちの庭。
今日は変わった鳥さんが来ました♪
まずはシロハラさん。。。写真がない!!笑
で、お昼ご飯食べてたら視界に入ってきたのがこのツグミさんでした。
<α-7D+100-300APO窓越し撮影です>
ツグミさん♪

今度はどんな鳥さんが来てくれるか楽しみです♪
あるこ?♪あるこ?♪♪
今日はお休みなので写真撮りに行くつもりでした。
でもどうも頭に鈍い痛みが・・・風邪?二日酔い??笑
結局うちでゴロゴロしてました。
それでも気になるのは鳥さんっていうことでお散歩することに。
11時くらいから1時間ほど近所を歩いて見ました。
もうすぐ咲き始めるであろう花がある場所を確認しようと。。。
お供はα-7D+100-300APOズームです。
うちを出てすぐに電線にモズが・・・
モズ・・・ちっさ!笑

明るすぎたので撮り直そうとしたらとんでっちゃいました。笑
目的地の近くはまだ日陰でとっても寒い。
田んぼの水溜りが凍ってました。。。
もう昼なのに?

目的地に着くといきなりルリビタキ♂が目の前に!!
慌ててブレまくりました(^-^;;;;;;;;笑
ぶれぶれ?笑

お花はまだまだでした。
咲くのはユキワリイチゲで次にイチリンソウとユキノシタが続きます。
ただ鹿がかなり出てるみたいで足跡とウ○チがたくさん。
ユキノシタは食べられてるのかとっても少なくなってました。
ルリビタキの声がしてるのでしばらくうろうろ・・・
すると居ました!ジョビ♀ちゃんが♪
ジョビ♀ちゃん♪
むちゃくちゃ近くの梅に居たんですが逃げちゃいました。(^-^;;;
山の中の祠にも行ってみたんですけどジョビちゃんが居たけど撮れませんでした。
帰り道でつぐみさんに遭遇!
慌てて梅の木に逃げちゃいました。
梅はまだ咲きそうにないな?
くちばしに泥がついてますね。
うちまで帰ってくるとお隣の畑でつぐみさんがお食事中でした。
なにがいるの??

わりと近くにルリビタキが居ました。
また行ってみよう♪♪

庭とり
寄り道したんですけどトラツグミを3mぐらいの所で確認しただけでした。
寒いのですぐに帰っちゃいました(^-^;;;笑
帰ってくると古くなったキウイをヒヨドリが食べてました♪
ヒヨドリ

今のところメジロとヒヨドリがメインできてますが一度だけシロハラがきました(@-@)
近所にも居たんだ。。。

今日も雪
最近よく雪が積もります(^-^;;;
一応南部に住んでるんですけどね?
夜勤帰りに寄り道して滑ってきました(^-^)笑
校門

講堂

またわたぼうし♪笑

枝模様

足跡

わたぼうしかぶった蝋梅

[READ MORE...]
鳥が気になって
鳥を撮り始めるとちょっとでも見つけると気になって仕方なくなります。
今日は寄り道して駐車場に行く前の橋のところにトラツグミらしい鳥を発見!
急いで車を置いて近寄ろうとしたら逃げちゃいました(T-T)
証拠はこれだ!笑
トラツグミかも!!!

この後は結局誰も撮れないので帰宅。
で!メジロを撮ってました!笑
メジロ

ガラス越しなのでちょっと・・・笑

寄り道と・・・
帰りに鳥さん探し♪
でも会えたのはシロハラさんだけでした。
シロハラさん?

遠くにイカルさんたちは居たんですけどね。
イカルたち

うちに帰ると庭にみかんが置いてありそこにヒヨドリとメジロが来てました。
メジロは6?7羽でいらしてましたがヒヨドリに追い払われてました。
庭メジロ



[READ MORE...]

