プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

夜勤といえば
昨日から夜勤が始まりました。
なので帰りに寄り道してきました。
雪の降った日に鳥の声がしてたので朝も居るかな??って思って。
行ってみると・・・居ました!
ルリビタキ、エナガ、メジロ、スズメ、ヤマガラ、シロハラ、コゲラこれだけは目視で確認♪
声や音からホウジロ、アオゲラ、イカルが居たみたいでした。
今使ってる400mmズームがちょっと暗くて明るくないと三脚必要なので・・・
今日はα-7D+100-300APOズームで撮りました。
撮れて見えるのはルリビタキとヤマガラでした。
ヤマガラ

駐車場横にルリビ♪
だんだん隠れていくルリちゃん


雪の中で鳥みんぐ♪
朝から行って見ました♪
昨日の雪が凍ってバリバリ(^-^;;;
足が冷たくて大変でした?
ジョビ♂くん・・・光の中で

今日は梅の木にルリちゃん来ませんでした。
下が雪だらけだからかな。
変わりにアスレチックの辺りに居ました・・・遠い(^-^;;;笑
ルリ♂

メスちゃんは近くまで来てくれました♪
ルリ♀

ジョビ♀ちゃんがサービスしてくれました♪
ジョビ♀

今日もジョビ♂君は近くに来てくれます♪
アップ♪

[READ MORE...]
雪の中で
朝から降ってる雨が止んでくれません。
お昼ごはんを食べた後で止んでるみたい。。。
行くしかない!って行きました。笑
でも門の前には誰も居ませんでした。
仕方なくこんなの撮ってみました♪
<すべてα-7D+100-400APOズームで撮ってます♪>
わたぼうし♪

立つ葉っぱ!

昼すぎから鳥さんがよく居るバスの駐車場前に移動。
ここにはいろいろ居ました♪
でもどうにも手持ちじゃブレブレです(T-T)笑
霧雨が気になって三脚使ってなかったのが失敗でした。
なんとか見られるものを貼ります。
まずはルリちゃん♪
ルリ♪

この子はいったい誰でしょう??
だれ??

お店のところの山茶花にメジロが居ました♪
山茶花にメジロ

お店にジョビちゃん来店♪
お店にジョビ♪

他にもアオジさん?やシジュウカラさんが居たんですけどブレブレで。。。
帰り道で目の前をジョビ♀が横切ったので慌てて車を止めて激写!
こんなの撮れました(^-^;;;笑
そふとふぉ?かす!笑

レンズかCCDが曇ったみたいです(^-^)


またまた・・・
昨日の夜からうちの辺りは雪景色。
ちょうどお休みなのでこれはらっき?♪と思ったら・・・
朝から雨が降ってます(T-T)b
またまた雪景色の撮影にいけません。
残念!
でも無理やりいつもの所まで行って傘さしながら撮ってきました。笑
人が歩く前にって思ったので暗くて思ったような色にはならないしぶれるし。。。
まあ証拠写真だからいいですね♪笑
門

鯉のえさ・・・寒そう♪

灯篭

門前

ルリちゃんポイント♪笑

サンタの贈り物?
昨日なんですけどうちに車が来ました。
下の子はサンタの贈り物?って言ってましたが・・・
実は兄貴が買った車です。
家族が乗れるように四角い車になりました。
確かカメラウーマンの米さんもD5買ったんじゃなかったかな?
乗せてもらいましたがさすがに広い。
装備も充実してました♪
これで今年の釣り大会はゆったり移動できそうです(^-^)笑
デリカD5

雨の上がってるすきに
昨日から雨が降ってます。
せっかくのお休みなのに・・・
うちでやることもあるんですけど鳥さんが撮りたいな?って(^-^)
で、いつものここに行ってみました♪
門

でも冷たい雨が降ってたので鳥の声も聞こえませんでした。
いつものジョビちゃんを探して入り口の方へ移動。
するとトンネル出口の橋の下から何か飛び出しました。
こんな子なんですけど・・・カヤクグリ?でもヒヨドリくらいあるんだけど・・・
カヤクグリ??

謎の子を撮って引き返してるとシロハラさんがお食事中でした♪
しっかり撮った後で私に気がついて逃げようとしてる所(^-^;;;笑
シロハラ

シロハラさんに逃げられてからホオジロさん?が現れました。
ホオジロ♀??

帰ろうとしてたら隣の看板にジョビちゃんが来てくれました♪
ジョビくん・・・400mm1/45秒手持ち。笑

小雨が降ってたから三脚は使わないで全部手持ち撮影なのでぶれてます(^-^;;;

新しいの
この前も貼り付けたんですが・・・
最近買ったコンデジとレンズです。
コンデジはちょっと不安定ですが。。。
とりあえず叩くと使えるのでそのまま使ってます。笑
もう古いのでしかたないかな。
で、NEWレンズで撮ったんですけど・・・暗いな(^-^;;;
DiMAGE A1

で、今度はこのA1で撮ったNEWレンズが付いた古いカメラ。。。明るすぎ?笑
バリオゾナーbySONY

このレンズで撮ってるのは今のところ子供達ぐらい。。。
もっと使わないともったいないですね♪笑

今季初
昨日から雪が降ってました。
仕事帰りにたくさん降ってる雪の中帰って来ました。
まだ降ってる雪を見て朝にはどうなっちゃうんだろうって思ってたんですが・・・
こんな感じになってました♪
雪景色

もう解けかけてたんですけどね。。。
だからこんな感じ
雪。。。びしょびしょ。。。笑

このままどこか写真撮りに行きたかったんですが。。。
今日は用事があって行けませんでした(T-T)もったいない。。。
用事が済んでから近所の灯篭当番に行った時にA1で撮ってみました♪
スミアでなかった♪

こんな機会もうないんだろうな?。。。残念(^-^;

ついに?!
買っちゃいました!
私にはもったいないかもしれませんけど。。。
でもこれで何にも買えなくなった?(^-^;;;笑
本体がダメになると・・・考えないことにしましょう♪笑
これで標準ズームでいっぱい撮ろう!(^-^)
3.5-4.5/16-80ZA T*


いつもの
今日はお休みだったので朝陽を撮りに行くつもりだったんですが・・・
携帯のアラームが鳴ってる筈なのにまったく気付かず・・・
結局起きた時は日の出を過ぎてからでした。笑
で、ぐずぐずしてたら10時過ぎちゃいました(^-^;;;
9時すぎから11時くらいがベストな時間だと思われる鳥さんポイントに♪
といっても閑谷なんですけどね(^-^)b笑
今日はルリちゃん♂♀が遊んでくれました♪
門の前にて

入り口のお店の方に別の子が居ました♪
植え込みにルリちゃん♪

この後はだれも撮れなかったので帰りました。
1時間くらいでしたが行ってすぐに会えたのであっという間に時間がたってました。

今日はジョビちゃん♪
とんど焼きが終わってお昼ご飯を食べてから鳥さん見に行ってみました。
居たのはジョビ♂君だけでした。
リサイズのみでお届けです♪
しっぽが切れちゃった(>_

逆光に浮かび上がる?ジョビくん♪
影・・・でも階調は残ってます。

綺麗に撮れた・・・でも後ろが網網(^-^;;;笑
アミアミ・・・残念!

とんど焼き
今日は弟君の幼児倶楽部がお姉ちゃんの幼稚園に行ってとんど焼きをしました。
とっても寒くて霜が降りてました。。。
冷た?い(^-^)

弟君はお姉ちゃん達の紹介の時間が待てなくてうろうろ・・・
怒ると木に噛り付いてました(^-^;;;笑
ちくしょう!食ってやる!!

やっとはじまってお姉ちゃんと混ざってました。
燃え?♪

この後煙に当たって無病息災を祈念してみかんを焼いて食べました♪

ポジCD
今日やっとポジのCDが出来上がってきました♪
18カットで2247円!たっ・・・・・か!!笑
これからはネガにしよう・・・でも発色はポジフィルムの方が綺麗。。。
よく考えてフィルムを選ぶことにしましょう♪
プリントの時に気になった埃は綺麗になってるみたいでした。
プリントの時に綺麗にしろよ!って感じ。
朝

くーちゃん

長楽の滝

滝撮りくーちゃん♪

夜勤で寄り道なんだけど。。。
今は夜勤中なんでいつもは寄り道して写真撮ることが多いんですけど・・・
今日寄り道して鳥さん撮りに寄ったんです。
でも・・・な????????んにも居なかった???!!!
寒すぎるからかな??笑
気合入れて2台とも望遠ズーム付けていったのに。。。笑
悔しいから9時半ぐらいにもう一回行って見ました!>バカ。。。笑
すると・・・やっぱり居ました!!
ルリちゃんたち♪♪♪
嬉しくって160枚ほど撮ってました。。。>バカ。。。笑
で、残ってるのは20枚そこそこ・・・
確率悪すぎますね(^-^;;;笑
門の前では3羽のルリちゃんに会えました。
<クリックでちょっと大きくなります♪>
こんなにまん丸だぞ!笑

何食ってんだよ?

何か言った?

ふんっ!だ♪


入り口のお店の前の梅の木にもう一羽いました♪
なに?

下になんか居るぞ・・・

まだ居たんですけど寝ないといけないんで帰ってきました(^-^)b>バカ。。。笑


やっぱり
今日は夜勤なので朝から鳥さんを探しに行って見ました。
この前からなんとなく日当たりがよくなってしばらくの時間が狙い目なきがして。。。
9時半到着で歩き始めると・・・やっぱり居ました♪
ルリ♂、ジョビ♂が同じ木に。
喧嘩はしてないみたいだったけどルリの方が先にどこかへ移動していきました。
ジョビ♂くんは私の近くへ♪
<どの写真もクリックでちょっと大きくなります>
ジョビ♂くん

いつもの♂君じゃないみたいでした。
門に回るとルリ♂君がお食事中でした。
るり♂君

今度は入り口のお店の方へ移動。
バスの駐車場前あたりでルリ♂発見・・・ジョビ♀ちゃんに追い払われました(^-^;;;笑
ジョビ♀ちゃん

やっぱり仲悪いのね。。。
お店の前の梅の木でいつものジョビ君発見♪
ジョビ君

ジョビ君が逃げちゃうとエナガさんがやってきました♪
エナガさん

もう一周してみる事にして旧県道を歩いていくとヤマガラさんが出てきました。
この子は三脚の30cmくらいの所まで寄ってきてくれてピントが合わなくなりました(^-^;;;笑
ヤマガラさん

門の前に行くとまだルリ♂君が居ました。
ルリ♂君

この子がここから居なくなるとルリ♀ちゃん登場!
ルリ♀ちゃん

この子を撮ってからもう一度お店の方に行きましたが鳥さんの姿が見えませんでした。
約2時間ぐらいでしたが色んな鳥さんが遊んでくれました。

[READ MORE...]
今日も。。。
昨日に引き続き行って見ました。
場所も時間も同じです。
やっぱり鳥さんは少なかったです。(^-^;;;
でも今日はジョビちゃんの変わりにルリビ♂を見かけました。
すぐに逃げちゃったので写真は有りませんが。。。
今日撮れたのはホオジロとセグロセキレイだけでした。
ホオジロ

セグロセキレイ

幼稚園のお迎えの時にジョビちゃん発見!撮っては見ましたが。。。
ちっこいな?(^_^;;;笑

やっぱり200mm相当じゃちっこいですね(^-^;;;笑

今日のジョビちゃん♪
1時間ほど時間が出来たので閑谷に行って見ました。
ルリちゃんを期待したんですがな?んにも居ませんでした(^-^;;;笑
で、いつものジョビちゃんを探し出して撮りました。
目のケガ?はもう治ってるようでした(^-^)
ジョビちゃん

横顔♪


新しいの♪
この前オークションで中古のコンデジが落ちちゃいました。(^-^;
本体の写真は無いんですけど撮った写真を少し。
一眼を使ってるのでちょっとイラッっとすることも有りますけどお気楽に撮れていいですね。
太陽を撮ろうとしたらスミヤが発生しました。。。残念。。。
テストなのでなんとなく撮ってます♪
WSweet

ブルーベリーの紅葉

ビオラ♪

広角はやっぱり歪んでしまいますね(^-^;;;
子供達をお気楽に撮りたいと思います♪

お年玉
この前くーちゃんにもらったお年玉で早速撮ってみました♪
フジフィルムの記録用ネガフィルムISO100ノーリツCD仕上げリサイズです。
いつものトリミングポイントと今日の稲荷参りです。
お店で補正が入ってるんだと思いますけど思ったよりも明るめでした。
まずはいつもの所♪
カモかも?

門

講堂

餌なくなっちゃった?!

今度は稲荷です♪
まずお清めを
正月のみの店
凄い人出だ?(@_@)
お小遣いに困りませんように♪
ミニカー買ってくれ?

今日は。。。
昨日に引き続き午前中に1時間ほど行って見ました。
あひるさんにルリビ情報を伝えたので確認に。
しか?し、今日は何かのイベントが有ったらしくて駐車場はほぼ満車で学生さんがたくさん。
とても鳥さんの居る雰囲気じゃありませんでした(>_<)
でも一応一周してみることに。
すると入り口のお店前にある梅の木にジョビ♂が居ました♪
この子は左目の上が痛んでいました。
誰かと喧嘩したのかな??
<クリックでちょっとだけ大きくなります>
ジョビ♂ちゃん。。。ちょっと暗いですね(^_^;;;

ケガしてるのかな??

<α-7D+100-400APOズーム手持ち撮影>

見つかったのはこの子だけでした。
ルリビの声は聞こえてましたけど見つかりませんでした。
くーちゃんと♪
お正月三が日の最後ですが大阪から来てくれました!くーちゃん。
本当にありがとう!!
場所はいつもの閑谷学校周辺です。
私が行くともうくーちゃんが着いていて車に居ませんでした(^-^;;;
素早く用意して門のほうへ行きましたが居ません(^-^;
仕方なくメールで連絡すると入り口の方からくーちゃん登場!
今日は鳥さん居ないね?と話しながら撮影開始です。
旧宿舎方面に歩いていくとイカルさんが小屋の屋根の上でお食事してました。
<写真はすべてクリックでちょっと拡大します♪>
イカルさん♪

この後少し色の足りないカケスさん??が柿を食べてました。
門の前にジョビちゃんを探しに行ったけど不発。
日の当たり始めた入り口方面へ。
ここでホウジロ、エナガの大群、シジュウカラがすぐ近くで遊んでくれました。
が、近過ぎてあせってブレ写真のオンパレード!
画面の7割を占めるエナガ写真もダメでした(T-T)笑
川原で鳥さんを撮ってるとタカが飛んできました(@@)
正月から縁起がいいね?なんていいながら撮影。
ノスリかな?

このタカを見てからほんとにいい事が!
ここからルリビタキのオンパレードになりました(^-^)v
ルリビタキ♂・・・鳴いてるのに判んなかった?(^_^;;;笑

畑にルリルリ♪

ここで♂2羽発見できました♪
変わりにジョビちゃんが居ません。
仲が悪いみたいルリビとジョビ。
ここからそろそろ門の前にも来たかな?って門前へ。
でも居たのはルリルリ♀でした!
ルリビタキ♀ちゃん

この♀チャンは大サービスしてくれてミミズを食べる姿を3回以上見せてくれました。笑
♀ちゃんを撮ってると♂君登場!
メスは居ないかな??

この後2羽はラブラブダンスを♪
でも気に入らなかったのかな??
疲れたわ。。。byルリ♀。

なんでだよ?。。。byルリ♂。

これだけ撮れたので場所移動。
鶴の飛ぶ後楽園と思ったんですが人が多いだろうと思って自然保護センターへ。
これが失敗!!
池の水が激減で鶴はかごの中(T-T)b
山の中なので鳥の声はたくさんだけど姿が見えません。。。
歩きまくった後で仕方なくタンチョウを。。。
タンチョウ

資料館の前でやっとジョビちゃん発見♪♪
ジョビ♂

これで自然保護センター撮り収め。
海にカモメさんを探しに。。。
でも私の腕では飛んでるカモメは撮れませんでした。
カモメ?が?飛んだ?♪

そんな中アオサギが居たので撮ってみました。
こんなのが撮れちゃった(@@)笑
まぐれショット♪

私はこんな子を。。。
猫ちゃん♪

最後の写真はこの猫ちゃんを撮るくーちゃん♪
くーちゃん♪

イカルさん以外はリサイズのみのお届けです♪


くーちゃんへ
お正月から本当にありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
素敵なお年玉までいただいて・・・
また遊んでくださいね♪

元旦だから♪
今日は初日の出を撮った後に雑煮と御節を食べました。
当然御とそをいただきました
御節♪

おかげで今日は助手席でした♪
こんなの久しぶり♪♪
嬉しかったので助手席でパチリ。
助手席から♪

行ったのは初詣。
由加神社と言うところです♪
干支の提灯が飾られてるんですけど昼間なので。。。
神社♪

ここでトンボ玉っていうお守りの実演販売してました。
こんなの♪
トンボ玉

で、実演。
実演

実演♪

この後お店に行って福袋を。。。って思ったけどやめました。笑
ここまではα-SweetDです♪
お昼が遅くなったのでお腹を減らすために年賀状を出しに散歩。
ついでに近所の鳥さん初撮りしました。


[READ MORE...]
賀正
あけましておめでとうどざいます♪♪
本年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
今年の初撮り???♪
初日の出を撮ってきました。
場所は八塔寺。
気温は?4℃でした(^-^;;;笑
日の出♪

α-7Dと初日

帰りにあんまり寒いので自販機で温かい飲み物を買ったんですけど。。。
“あけましておめでとう”って自販機に話しかけられたのでおめでとうって挨拶しときました。笑
今年初めてしゃべったのが自販機でした。爆

