プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

屋敷の滝
今日は年休でお休みでした♪
1時くらいまで人と会ってたのでそれから撮影に行ってみました。
場所は国道53号線のループ橋の近くにある屋敷の滝。
山沿いなので小雨が降ったりやんだりしてました。
初めて行った所なんですけど一人で行くとちょっと怖い(^-^;;;
熊さんに会いたくないのでZARDの歌を歌いながら撮ってました。笑
怪しすぎ??爆
屋敷の滝

渓

両端にヒメレンゲ咲いてる渓

渓とヒメレンゲ

ヒメレンゲ

この時石の上で滑って転びそうになって足をついたら激痛が・・・
カメラは無事だったんですけど膝が・・・(T^T)笑
ま、いっか!笑
気になる気になる♪
うちにあるウラシマソウが咲いてからサトイモ科の花が気になります(^-^)
綺麗なわけじゃないんですけどひかれるんですよね?♪
で、閑谷でまた見つけちゃいました!・・・ってたくさんあるんですけど(^_^;;;笑
オオハンゲ

ヘンな名前ですね。笑

長楽の滝
たぶん2月ぐらいに撮ってた写真です。
フィルムで撮ってたので現像とCDになるのに時間がかかってしまいました。
デジタルで撮ってるのと構図とかは同じなんですけどやっぱり発色とかは違いますね。
α-9+28-70F2.8Gにフジの記録用フィルムISO100で撮ったはず・・・笑
またフィルムで撮ってみたい今日この頃です(^-^)
流れ

流れ♪

流れ♪♪


お隣の・・・
昨日はすごい雨降り今日はすごい黄砂でした。
子供達が出かけてる間にちょこっと撮ってみました。
お隣の垣根に珍しいの見つけちゃいました♪
白花のムラサキツユクサです(@_@)
はじめてみました♪
白花ムラサキツユクサ

そこに大好きなムラサキカタバミが咲いてたのでちょっと撮ってみました。
ムラサキカタバミ♪

ムラサキカタバミ♪♪

前ボケ・・・失敗しちゃった(^_^;;;笑


白い花♪
今日は白い花を撮ってきました♪
寄り道すると気持ちよく眠れる気がします(^-^)v笑
いい気分転換になってるんでしょうね。
この前から気になってたナデシコ科の花が近くにあるのを見つけました♪
どうもミヤマハコベみたい(^-^)b
ミヤマハコベ

みやまはこべ

このてのお花にしては大きいんです♪
でもちっさいですけど(^-^;笑

少しゆっくりユキノシタを撮ってみました♪
ユキノシタ

大きめ♪

ちょうど太陽が直接当たっちゃうので難しいですね?(+_+)笑
夕方なら良さそうなんだけど生えてる所が・・・
たぶん夕方は撮れないんですよね(^_^;;;
5時過ぎるとOKになるはずなので行ってみるかな♪笑
今日も寄り道・・・
昨日に引き続きお花撮ってみました。
去年たくさんクワガタが居た辺りを歩いてみました。
樹液の出てた木を回ったんですけど出てないんですよね(;-;)
今年はあんまり獲れそうにないですね(^-^;;;
その周辺にコナスビ?が咲いてました。
コナスビかな??

黄葉亭まで行くとヤマボウシがありましたけど今年はあんまり・・・
ハナミズキもあんまりだったしこのてのお花はダメなのかな??
帰ってるとちょっときれいなの見つけたので撮ってみました。
ヤマボウシ

帰りになると何故かみつかるんですよね(^-^;;;
アカバナユウゲショウ発見♪
この花も結構好きなんですよね(^-^)b笑
よこよこ♪

たてたて♪

門の前で施設の人に昨日の夕方にここが綺麗だったよってもみじのプロペラの場所を教えてもらいました。
朝だからちょうど反対なんだけど・・・笑
仕方なく自分で探してみました。笑
プロペラ?2枚

近くにタツナミソウがあるので今日はマクロで撮ってみました。
タツナミソウ

鳥さんの声はしてるんですけどね?。
姿はほとんど見えませんでした(;_;)
閑谷
昨日から夜勤が始まり寄り道もスタートしました。
新緑の色がだんだん濃くなりいろいろな花も咲いているんですけど・・・
私の苦手な芋虫がたくさん居るんですよね?(^-^;;;
それが悩みの種になってます。笑
もみじと門

みなさんがマクロで撮ってるのですこしたくさん撮ってみました♪
もみじのプロペラ?♪
プロペラたくさ?ん♪

今の時期はユキノシタが咲きますね♪
ユキノシタ咲き始め♪

とりみんぐポイントにタツナミソウが咲いてます♪
タツナミソウ

同じあたりにフタリシズカかな??咲いてました♪
フタリシズカかな??

最近色んな所でよく見かけます。
モモイロヒルザキツキミソウ・・・ながっ!笑
モモイロヒルザキツキミソウ・・・たぶん(^_^;笑


青い空♪
青い空?♪

昨日は弟君の幼児クラブについて行きました。
すごくいい天気で仕事に行くのが嫌になりました・・・夜勤だけど(^-^;笑
みんな集まってゲームしてるのにたか君はミニSLの線路を歩き続けます(^-^;;;;;
トンネルを抜けると・・・

線路際にたくさんニワゼキショウが咲いてました。
その中で鉄橋のところにだけ白にムラサキのニワゼキショウが有りました。
ニワゼキショウ

その後もゴーカートのコースを走りまくります(^-^;;;
父さんへとへとになりました(^-^;;;
でも、コースサイドにキキョウソウを発見しました♪
キキョウソウ

やっとゲームに参加した後はおにぎり食べて滑り台で楽しみました♪
ローラー滑り台


み?つけた♪
この前から探していたニワゼキショウの色違い見つけました!
有ったのは旧県道1号線の道端でした。笑
たくさんの車が通る中、車を止めて撮ってみました。
白い花だったので飛んじゃいました(^-^;;;笑
白いニワゼキショウ

買い物に行って車を止めたら後ろにムラサキカタバミ発見♪
このお花好きなんです
ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ♪

ムラサキカタバミ♪♪

買い物から帰って車を止めようとして道端にニワゼキショウを見つけました♪
ニワゼキショウ


ハッピーバースデー♪
5月20日は弟君の誕生日でした。
やっと3歳になりました。
見た目はもう幼稚園児なんですけどね(^-^;;;笑
ケーキ

母さんがケーキを作りました♪
しかし・・・プレゼントに夢中の弟君(^-^;;;笑
ミニカー大好き♪

結局お風呂から上がってやっとケーキを食べました。
たべるぞ???!!笑

また1年無事に成長してくれました♪

朝から夜まで…
今日は早起きしたのでいつもの閑谷に鳥さんを求めて行きました・・・
が、そこには学生さんがた?くさん(^-^;;;
仕方なく他の場所に行くことにしました。
でも良い所が思い浮かばない・・・
で、近くの滝に行ってみることにしました。
三石にある深谷の滝です。
近くにあるんですけど実は初めて来ました(^-^;;;
深谷の滝

鳥さんのつもりだったのでレンズが長すぎました(^-^;;;笑
鳥さんの囀りはたくさん聞こえるんですけどまったく姿は見えませんでした。
代わりにこんな花を見つけました♪
ガクウツギ??

ガクウツギかな?ちょっと判りませんけど。
次のはまったく判りません(-_-;;;
なんじゃこりゃ???

ちっさい花ですけど変わった形してます。
特徴的なのに判らないんです?(T_T)

夜の部・・・
[READ MORE...]
遠足♪
今日はお姉ちゃんの遠足でした。
本当は公園に行く予定だったんですけど空模様が怪しかったので姫路の水族館になりました。
付き添いの父兄はお母さんばかり・・・
私ともう一人おじいさんがいただけでした(^-^;
水族館

お昼ごはんをお友達と食べたらもう帰りのバスです。
バスの窓から気になったポスターを撮ってみました。
窓に乗ってるバスが映ってます。
ポスター

運転手さんのはからい??で姫路城の前を通りました。
姫路城

公園ならお花撮れるかな?って思ったので今日は50?マクロだけでした。

夕方になると・・・
今ちょうど朝から仕事なので帰ってから少しお花を撮ってみました。
近くにニワゼキショウを見つけたんですけどもう閉じちゃってました。
夕方は閉じちゃうんですね(@_@)
開いて花を探してみました♪
あぜ道にヤグルマギクが咲いてました♪
ヤグルマギク

同じ所にアザミが咲いてました♪
アザミ♪

根元にスズメノエンドウが咲いてました♪
スズメノエンドウ♪

近くになぜか蜂のなるアザミがありました(@_@)
なんでやね?ん??


帰化植物
ここのところ探してるニワゼキショウもそうですけど帰化植物って多いですね。
日本の固有種かと思ってると違うことがよくあります。
魚や動物は問題になるのに植物はどうなんでしょう??
私は綺麗ならそれでいいんだけど(^-^;;;笑
これも帰化植物かな?アメリカフウロだと思います♪
アメリカフウロ


花盛り
今日は朝から幼稚園の廃品回収でした。
田舎の過疎ぎみの街で少子化なので担当の家の数が多くて大変です。
うらのおじさんに軽トラを借りて2往復でした。
これでも少ない方(^-^;;;
下の子の時はどうなることやら・・・
うちの周りで春や夏の花が咲いてます♪
ムギセンノウもそのうちの1つなんですけどね。
嫁さんが木の根元に植えたガザニア?がたくさん咲いてます。
ガザニア

うちの周りでかわったの見つけました♪
カラスビシャク

カラスビシャクっていうらしいです。
うちにあるウラシマソウの小型番みたい(^-^)
このお花も結構好きです♪ユウゲショウかな?
ユウゲショウ?

ここの所すごい風で結構撮りにくいです(^_^;;;笑

ありがとう!!
今うちの花壇でたくさん咲いてる花なんですけど名前がわからなかったんですよね。
それをリンクしていただいてるぎょぴさんが調べてくれました♪
ムギセンノウ

ムギセンノウっていう名前でした。
この花は去年近所のお家に咲いてて私が写真とって印刷してあげたんです。
そしたら今年そのうちの人が写真のお礼にくれたんです。
綺麗に咲いてくれてよかった(^-^)
ニワゼキショウ
藤を撮った同じ日にニワゼキショウも撮りました。
去年藤を撮った時に咲いてるのを覚えてたので探してみました。
同じ所にやっぱり咲いてました♪
ニワゼキショウ

この他に白地に紫のニワゼキショウも有るらしいのですがまだ見たことないです。
今度探してみよっと♪

GW明けの日
うちから車で10分もかからない所に藤公園があります。
GW中は藤祭りをしてるのでかなりの混雑になります。
なので明けの日に行ってみました♪
さあって駐車場に車を止めたら結構な人出。
お店も出てます(^^;;;笑
中も人がたくさん、三脚カメラたくさん・・・
予定外じゃ(>o<)笑
こい・・・のぼり??笑

こいのぼりがお出迎えしてくれました。
弟君は「こいのもみ?!」って大喜びでした♪
中はこんな感じ(^^;;;

ここは日本一藤公園って事なんですけど・・・
確か種類の多さだったような・・・定かではありません(^-^;;;笑
ふじ?♪

ふじふじふじ・・・

白い藤

ピンク藤

ふじふじふじふじふじ

静かにゆっくりって思ってたんですけど全然にぎやかでした(^-^;;;爆
三脚使ってみました♪
昨日届いた雲台を試したくて用事がすんでから庭で撮ってみました。
使った感じは前の雲台より締め付けた時のズレは少ないようでした。
フレーミングの自由度は格段に向上♪
なかなかいい買い物でした♪v(^-^)v

何の花??

何の花?♪

カーネーション・・・もうすぐ母の日ですね♪


ニューアイテム♪
今日稲荷から帰って近所をうろついてる時に荷物が届きました。
箱にはこんなシールが・・・
おお???!!

実はこの前irakaさんのブログで三脚の話題になった時自由雲台が欲しくなってポチッとしてしまいました(^-^;;;
究極って事(だったはず・・・)で私にしたら高かったんですけど(^-^;;;
開けてみると・・・
雲台

さすがにがっちりしてますね♪


[READ MORE...]
毎年恒例の…
うちでは毎年5月に最上稲荷に行ってお札を受けてます。
5日に行くことが多いんですけど明日は雨の予報。
ちょうど今日の予定がキャンセルになったので晴れてるうちに行って来ました。
子供達は参道を喜んで走りまくってましたが大人たちにはとても無理(>_<)笑
お父さんはカメラを腰の位置に持ってシャッター押してました(^-^)笑
ベンチ

お土産物屋さん

ミッキー&ミニー

かえる君

最上稲荷からの帰り道、空港でおにぎり食べた後通り道にある公園で遊んで帰りました♪
ちゃんと滑れるかな??


続きはお花♪


[READ MORE...]
こんな所から
いっつも思うんですけど野草ってたくましいですよね。
アスファルトやコンクリートの隙間からでも生えてくる。
私もそんなたくましさが欲しいですp(^-^)q笑
精神的にもね(o^-^)b笑
タビラコ?ニガナ?



