プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

自然保護センター♪
行って来ました♪
リンクしていただいてるあひるさんが行ってたので私もってことで。笑
ただすごい風でブレブレ写真の大量生産になっちゃいました(^-^;;;
天気好すぎて飛んじゃうことが多かったですね(^-^)笑
ノミノフスマかな?

ノミノフスマかな???ジベタリました(^-^)笑
ホタルカズラ

カメラ持ってる人に教えていただきました。
ホタルカズラって言うらしいです(^-^)
ミツガシワ

ミツガシワです・・・
シロバナくるりん♪

シロバナタンポポみ?つけた♪
タンチョウ

やっぱりタンチョウ撮らないとね(^-^)
アオサギ

いっしょにアオサギもいました♪
ベニシジミ

サワオグルマにベニシジミがとまってました♪
ホウチャクソウ

ホウチャクソウって言うらしいです。
ニリンソウ

ニリンソウも咲いてました♪

杉林の中にこんなんもみつけちゃった♪
マムシグサ

マムシグサ発見♪
おっきくてびっくりでした(@_@)笑
夜勤おわりました♪
今日でおわりました♪
30日に仕事ですがGW突入です(^-^)
本当は30日も休みなんですけど作業者をロボット扱いの上司のおかげで仕事になってます。
この休みはジベタリアンになって遊んでみます(^-^)
もみじのはな♪


いい天気♪
今朝はとってもいい天気♪
寝ちゃうのがもったいないくらいです(^-^)笑
寄り道してちょっとだけ撮ってきました。
木漏れ日♪

透過光のもみじがとってもちれい
新緑もみじ♪

ちょっと明るすぎたかな?
葉っぱが飛び気味ですね(^-^;;;笑
ショウジョウバカマ

みつけちゃいました!もののけ姫!!笑

4月25日雨上がり♪
出勤する時からかなりの雨が降ってました。
帰りはどうかな??って思ってカメラもって出勤。
何しに行ってるんだか(^-^;;;笑
帰りには小降りになってたので傘差しながら撮りました。
新緑&雫とか撮ったんですけどピントがズレズレのボケボケ。
結局少しまともなのはこれだけでした(^-^;;;笑
ノジシャかな??


やらかしました(o>_<)o
少し前に免許の更新に行ったって書きましたが取りに行くのを忘れてました
慌てて警察署の免許担当の人に電話すると構いません来てくださいとのこと。
一安心でした。(^-^)
帰って弟君とプチ散歩しました。
近所の空き地?にポピーが咲いてました♪
なんだ??

ぽぴ???♪


はじまりました。
昨日から夜勤がはじまりました。
ので寄り道もはじまりました♪笑
今の時期は新緑が綺麗です。
最後の桜の花びらもたくさん落ちてます。
門

後ろに門

もみじの花と桜の花びら♪

桜の新緑と花びら♪

もみじの新緑と桜の花びら♪

ヤマガラ

100?マクロで撮ってたんですけどヤマガラさんが近くに居たので撮ってみました。
この後このヤマガラさん後ろに見えるガラスに激突してました(^-^;笑

お散歩&庭
今日はお休み♪でも少し風邪気味ですごく眠いです(^-^;;;
お昼からウトウトしてどこにも行けませんでした。
うぅ・・・写真撮りたい・・・もう病的!(^-^)笑
でぇ?その辺撮ってました♪
まずは庭から。
この時期に毎年咲いてるウラシマソウです。
ウラシマソウ

植木鉢にツメクサのちっさい花が咲いてました♪
ツメクサ

写真撮ってるとトンボが飛んできました♪
トンボ

花壇のノースポールにらいだー発見!笑
らいだー

近所に咲いてるシャガを撮ってみました。
シャガ♪

シャガ撮ってて後ろに・・・?
スズメバチの巣・・・やばっ!

スズメバチの巣みたい(^-^;;;
早々に退散しました。笑

クローバーに花が咲いてました♪笑
キュウリグサ

カラスノエンドウにナナホシテントウです♪
テントウ

らっき?♪みつけちゃった♪♪
四葉のクローバー♪


桜咲く
今日は八重咲きの桜を撮りに行ってみました♪
宗堂桜っていう桜なんですけどもじゃもじゃで桜っぽくないです(^-^;笑
他にも桜撮ってみましたけどね?普通(^-^;;;笑
宗堂桜・・・おだんごみたい♪

たくさん♪

白い八重桜

足元にあるウマノアシガタに蝶がとまってました♪
ちょうちょ♪

お姉ちゃんを連れて行ったんですけどやっぱりゆっくり撮るのはむりですね(^-^;;;

我が家の2階から♪
今日は娘の参観日でお休みしたんですけど・・・
娘が熱出して休んでしまいました(^-^;;;
病院に下の子を連れて行けないので子守にちょうどよかったんですが(^-^;
雨降りじゃなきゃ写真撮りに行きたいところでした。
夕方になって明るいから雨降ってないのかと思ってカメラ持って外に出たら降ってました(T-T)
カメラしまいに2階に行くとお隣の畑にツグミがいました!
これはって思って300?ズームにテレコン付けて撮ってみました♪
手持ちでカメラを窓枠に押し当てて撮りましたが・・・
絞り開放13分の1秒くらいのシャッタースピードなのでゆるいですがテレコンの威力でノートリミングでこの大きさでした。
ツグミ

こっち向き♪


昨日の続き♪
昨日はテレコンの写真でしたが100?マクロでも撮ってました。
実は写真だけじゃなくて春の味の山菜も採ってたんですけどね。笑
採れたのはイタドリとタラの芽。
イタドリは皮をむいてそのまま塩を付けてタラの芽はてんぷらでいただきました♪
春の味&春の景色を満喫いたしましたv(^-^)v
閑谷にてもみじと花びら♪

今の時期はなんと言ってももみじの新緑とお花ですね♪
光の中で♪


今年初シャガです♪
石垣の所から生えてたので横向きです(^-^;;;
シャガ


後はイチリンソウです♪
イチリンソウ♪ウラから

川沿い・・・やっぱり○たくさん♪

後ろにもお花♪


たぶんウシハコベだと思うんですけどこの手の花にしては大きくてビックリしました(@@)
ウシハコベ


80-200G+テレコン写真
今日はお休みでした。
朝までお風呂で寝てたのでそのまま写真撮りに行きました(^-^;笑
テレコン使うとどんな感じになるんかな?って。
やっぱり鳥さんかな??笑
シロハラさん?

バトル!

アオジ

エナガ・・・風呂上り♪笑

アオジ

さすがにジョビちゃんやルリちゃんはいませんでした。
今日は探すのに苦労しました(^-^;;;笑

[READ MORE...]
ニューアイテム
この前とある掲示板で私の持っている80-200のズームにテレコンが取り付けられるって書いてあった。
AFは遅くなるがって書いてたけど最近はMFがほとんどだから関係ないなと自分を納得させる。
新品でもよかったんだけどお試し企画だからオークションで安いのを探しました。
街ならお店で選んだ方がいいんでしょうけどね。
田舎には選択肢が無いですから(^-^;;;笑
テレプラス

前から400?が欲しかったので2倍のものを買ってみました♪
やはり開放は甘いかな?
開放はF5.6になりましたがF8で撮るとこんなの撮れました。
テスト

外で鳥さん撮って見ないとわかんないですね(^-^;笑

うちの桜
今日からお仕事してます。
昼の2時半から夜の11時まで・・・まともに終わらないですけどね(^^;
初日なので早く目が覚めたのでうちの桜を撮ってみました。
八重咲きなんですけど花は8つぐらいしかついてないです(>o<)
透過光を意識したんですけどパソコンで見たら・・・
思ったほどハイキーになってませんでした(^-^;;;
一枚だけですが・・・
さくら♪さくら♪


今日もお休み♪
今日はお姉ちゃんの幼稚園の始業式?でした。
お迎えに行って見事な桜を見てました・・・撮りました(^-^;;;笑
たくさん♪

たくさんたくさん咲いてます♪
もう満開風が吹くとひらひらと花びらが降ってきます。
園児達が“きれ?”って騒いでました♪
○ボケ付き♪

こんなのが個人的に好きです
太い幹に直接咲いてる花・・・なんか好き(^-^)笑

駐車場に咲いてました♪
今年初めてかな?笑
菜の花

帰ってから買出しに行って来たんですが帰りに閑谷学校に行ってきました。
広場で楽しく過ごされてる皆さんが居ました♪
広場

その横にもみじが新芽を出し始めてました♪
もみじ

その根元にはヤマルリソウとスミレが咲いてました♪
スミレとヤマルリソウ

帰ってからそういえば桜のいい雰囲気の所があったな?って思い出して北へ。
道を間違えて時間がかかったのになんと桜に花が無い!(T_T)
ぱらぱらしか咲いてないんで絵になりませんでした。笑
でも迷ってる途中に出会いがありました♪
車の中からパチリ!
当然野生のもので近くにメスも居たんですけど車の左側のすぐ近くだったので撮れませんでした。
キジ♂


ゆ?っくり♪
今日はお休みだったんですけど選挙に行っただけでぼ?っとしてる時間がいっぱいでした♪
あ!やっとお雛様もしまったな・・・笑
すぐに兜と張子の虎が出てきましたけど(^-^)
ひとりでぼ???っとしてると疲れが取れた気がします。
またいろんな事やってみようって気になりますね♪
明日もお休みなにしようかな♪♪
スミレ

今日の写真はないので在庫写真です♪
落ちた椿

閑谷学校の石塀の上に落ちてた椿・・・まだ咲いてるみたいでした♪

桃の節句・・・忘れてた(^_^;;;笑

お姉ちゃんのために近所のおばちゃんがくれた桃の花です。
やっぱり花の写真が増えましたね(^-^;笑

AF85mm F1.4G+α-7DIGITAL
今朝で夜勤が終わりました♪
昨日irakaさんが85?Gの写真がって言われてたので早速撮ってみました♪
小雨が降ってたのでちょっとだけになりました(^-^;
桜なので普通の写真が並びます(^-^;;;笑
開放F1.4かな?

たぶん絞り開放だと思うんですけど(^-^;;;
次は同じ構図でピント位置をずらしてみました。
一番手前の花に・・・
手前

次は真ん中の花に・・・
真ん中

最後に後ろの講堂に・・・
後ろ

後ろが濃い色だと綺麗ですねやっぱり(^^;
くっきり

縦で撮ってみました♪
木の間に講堂


寄り道ですよね♪
夜勤といえば寄り道ですよね!笑
昨日も今日も寄ってました。
カタクリの写真を昨日貼ったので今日はちゃんと閑谷学校です。笑
桜が咲いてるんですけど私が撮るとただただ撮っただけになってしまいます。
恐るべし桜!笑
閑谷の桜はほとんどが広場の回りにあるから講堂や門と撮りにくいって言うのもあるんですけどね。
講堂

門

門


あとは鳥さん♪

[READ MORE...]
カタクリパート2
昨日から夜勤になりました。
昼までは時間があるのでカタクリを撮りに出かけました。
この前と同じ所に行ったんですがすごい風!(@_@)
近くにたくさん咲いてる初恋公園は直接風があたって撮れません(>_<)
撮ってるとウグイスがすぐ近くに来たので慌てて撮りました。
設定が・・・くらい写真になってしまった(^-^;
ウグイス

カタクリ

ここまでが初恋公園です。

透過光

カタクリ♪

後姿♪

カタクリ♪♪

帰りに一山越えるんですが途中で雪に降られました(@@)
寒いにもほどがありますよね(^-^;笑


撮り始め♪
今日からまた新しい気持ちで撮り始めです。
あんまり変わんないですけどね(^-^;笑
ひなまつり♪

今日はひな祭りなのでケーキがありました♪
・・・おまけもついてますが(^-^;笑

ケーキを食べてお腹いっぱい♪になったので腹ごなしに桜を撮りに行きました。
いつもの閑谷学校ですがまだ早いつもりだったんですけど今日一気に開いたらしいです(^-^;
門

門をバックに♪

もう一枚♪

ちゃんとマクロも持って行きました!成長したな?(^O^)笑
さくら

さくら♪

さくら♪さくら♪♪

いつもルリビタキを撮ってた辺りにヤマルリソウが咲いてました♪
ヤマルリソウ



帰ってから近所を散歩してきました♪

[READ MORE...]
最後の日♪
今日は朝から子供達と出かける予定にしてたんですけど天気があんまり好くなさそう(^^;
って言うことで屋根のあるところに行くことにしました。
行ったのは須磨海浜水族園。
とうさんが魚好きなので子供の洗脳が目的です(^-^)b笑
行きがけのサービスエリアにキティちゃんの形のベンダーがありました。
キティちゃんかぶってる!

キティちゃんと記念撮影♪

着いてすぐに感動してるみたいな弟君。
うゎ???!!

すぐにイルカショウを見ました♪
ハイジャンプ!

ツインジャンプ

スズメちゃんも見てました♪

後は弟君が走りまくるのでまともに見えませんでした(T_T)笑
何とかトビハゼだけ写真に撮りました(^_^;
トビハゼ

お昼ごはんを食べてラッコを見てからもう砂浜に出て遊んでました。
浜

ふたり♪

二人にはこちらの方が楽しかったみたい(^_^;笑
今度はいい天気の日に遊べる所に行こうね!
帰りましょ♪


[READ MORE...]
春が来た?♪春が来た?♪
どこにきた?♪ってうちの庭です(^-^)
今日はせっかくのお休みなのに雨が降ってます(T-T)
あがってるすきを見計らって撮ってみました。
果実が楽しみ♪ユスラです♪

かめんらいだ?が付いてた(^-^)笑

もう5年以上この時期に咲いてます♪

アネモネ?

ノースポール…色んな所に咲くんですよね♪

他にも咲いてるんですけど雨が降り出したので終了です。

