プロフィール

ひで金

Author:ひで金
196○年生まれ♂
α7DとαSweetDを使ってます。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア

喜念写真
喜びを感じたことなどを写真と一緒に念いをこめて・・・

2006年最後の夕陽
今日はお正月の買い物に行った後夕陽を撮ってきました。
まだまだ思ったように撮れないんですけどたくさん撮ると中には・・・笑
デジカメならではですけどね(^^;
自信がついたらフィルムでも撮りたいですね♪
今日のはちょっとUFOが飛んでますけど気にしないでくださいね♪
夕陽・・・irakaさんのまねっこ♪笑

夕陽の輪♪笑


続き・・・ちょっと悲しい(;_;)


[READ MORE...]
忘年会
30日に職場の全員の忘年会がありました。
料理

今年は2次会にカラオケに行ってきました♪
ボックス

いや?久しぶりに声が出なくなるまで歌ってきました♪笑
で、忘年会の景品とゲーセンの戦利品です♪笑
戦利品♪


初物
今日の夕食は今ちょっと話題になってる牡蠣でした。
私は全然気にしてないけどやっぱり嫁さんは心配みたいです。
何がってノロウイルスが・・・
おかげで少し蒸しすぎてましたが美味しかった♪笑
今シーズン初でしたがこれから美味しくなっていくので楽しみです。
牡蠣


続きます♪


[READ MORE...]
遅れてきたクリスマス♪
今日はお休みでした。
24、25日は仕事だったので今日が我が家のささやかなクリスマス。
子供たちにサンタさんは24日の深夜に来てたみたいですが・・・笑
夕食には鳥モモが焼いてあって弟君は大人並みにかぶりついてました。
クリスマスケーキは母さんとお姉ちゃんの手作りです。
今年も何とか無事に(いろいろありましたが(^^;;;)ケーキが食べられました。

手作りチョコケーキ♪


リフレッシュ
今日はあんまり天気が良くなかったので写真は撮りませんでした。
で?何やってたかって言うと嫁さんの車をいじってました。
やっぱり7万キロも走るとだいぶくたびれてきますよね(^^;
それに最近はガソリンも高いし。
燃費向上とパワーアップしたらいいな♪って(^^)
でも自分で出来ることって・・・すくないな?(^^;;;笑
まずは検索で見つけたパーツの取り付けです。
デンゲキパイプ

コンデンサみたいでお値段も手ごろだったのでボーナスもでたし買ってみました。

次はアーシングしてみました。
ホームセンターのカー用品でコードと端子を買ってきました。
さあどこに付けるんじゃ??(^^;笑
基本はコード容器に書いてあったので参考にしました。
今あるアース線の所とエンジンヘッドのあたりとオルタネーターの所。
アース線とヘッドのところは難なく完了!
問題はオルタネーターのところ。
手が全然入りません!!(T_T)笑
悩んで一緒に固定してあるパワステポンプのステーに付けてみました。
ここも狭い!なにせK-CARですからね(^^;笑
全部で3時間ぐらい金額は・・・1万5千円もかかってしまいました(>_<)笑
これで燃費変わらないと元が取れないですね(^^;;;笑
こんな感じ♪

素人のやることだから汚いですね(^^;車自体も(^^;;;笑
早起きは・・・
昨日は夜勤終わって全然寝ないで日記かいて力尽きました(^^;笑
そしたらすっげ?早く目が覚めました。笑
天気予報でいい天気って言ってたので朝日を撮りに行ってみました♪
場所は赤穂御崎です(^^)
やっぱり海の写真も撮ってみたくて(^ー^)
うちから車で向かってると雲が出てる??(>_<)
大丈夫かな?って思いながら到着しました。
朝焼け♪

ん???もっと色んなレンズ持って来ればよかった?(^^;
って後悔しながらいつもの手持ち撮影。
三脚使って絞ったほうが良かったかもですね(^^;
おはよう朝日です♪


お散歩?♪
今日は夜勤明けのお休みでした。
朝帰ってきてるから休みっぽくないんですけどね(^^;笑
寄り道写真も撮ったんですけど今日はダメダメでした(>_<)
お天気がいいので夕方に7Dに100mmマクロ付けてお花でも撮ってみようかな?って思って散歩しました。
玄関を出るとちょうどパンジーに水をやった後だったので雫を一枚♪
雫♪


続きます♪


[READ MORE...]
冬ですね(^^;
いや?今朝は寒かった?(>_<)
駐車場の車のガラスがカチカチに凍ってました。
帰りに寄り道するとコゲラさんが桜の木で寒そうに固まってました。
コゲラ

今日は梅の木には鳥さんが居ませんでした。
後は駐車場の横でエナガさんを撮ったんですけど暗いし寒いし早いしボケブレ写真のオンパレードでした(^^;;;笑
エナガ


とりみんぐぅ?できました♪
今日の帰り道。
いつものように閑谷に寄り道しました。
門

少し早い時間(と言っても10分ほどですが(^^;)薄暗い。
門の横の梅の木にたくさんヤマガラとメジロとシジュウカラがいました。
最初はジョビ♂さんがお出迎えしてくれたんですがなにせ暗い(^^;笑
少し明るくなってメジロさんが撮れました♪
メジロ

梅にちっさい芽がある・・・花芽??まさかね(^^;
お昼
昨日のお昼に母さんが買い物に行きたいと言うので運ちゃんしました。
で?お駄賃に近くのラーメン屋さんでご馳走になりました(^^)
和気の鵜飼谷温泉にあるラーメンハウスです。
ラーメンハウス

メニューはこんな感じ♪
看板♪

中にはもう少し別のメニューがあったと思います。
ここは美味しいわりに空いてるからお気に入り♪笑
大盛りラーメンいただきました♪650円でした。
大盛り♪笑

味はしょうゆトンコツなんでしょうか?
細めんでわりとあっさりしてて美味しかったです(^^)
なんか暗い??
昨日出勤するとき嫁さんの車のライトが何か暗い。
もともと私の車はHIDだから暗く感じるんだけどそれにしても暗い。
信号で止まったときに見てみると片方玉切れしてる!!
帰って早速HSへ。
明るいのはガラスケースに入ってて結構な値段。
店員さんを呼ぼうとボタンを探してたら・・・棚の上に同じくらいの明るさで安いの発見!!
697円!やっす!で2ヶ買ってしまった(^^;笑
これでまた切れても大丈夫!笑
他のは5000円ぐらいするのになんでだろ??
ランプ


夜勤スタート!
昨日から夜勤になりました。
で?寄り道写真です・・・が、少し遅くなったので10分ほどでした(^^;笑
霧がすごくて撮るものが無い???(>_<)笑
ってうろついてたらすぐ横の梅の木にジョビちゃんが来てくれました。
すこしピントが怪しいですけど(^^;;;笑
ジョビちゃん♪

あとヤマガラさんとメジロさんが来てくれましたがブレブレでした。

忘年会
昨日は忘年会でした。
最近はあんまりお酒飲んでなかったんで効きました(>_<)笑
某有名力士のお店でちゃんこ鍋食べながら♪
看板

お店の中は少し暗めの照明で落ち着いた感じ。
鍋は店員さんがテーブルで作って取り分けてくれました。
美味しかった??♪
おかげで酔っぱの出来上がり♪笑
お酒♪

ちょっと値段設定が高めかな?って思いましたけど満足できました。
これははずれだ?って料理に当たらなかったし(^^)

続きは・・・外の写真です♪



[READ MORE...]
テスト撮影
今日は残業でテスト受けてたんですけど帰る時に綺麗な夕焼けになってました。
残念なことにカメラ持ってなかったんですよね?(>_<)
やっぱり常に持ってないとダメですね。カメラ。笑
この前改造したカメラのテスト撮影した写真が出来ました。
フィルムを出すときに正方形になってると思うので正方形にプリントしてくださいねってお願いしてみました。
L判で縁が出来ますよって言われたけどそれでお願いしますって言っときました。
こんな感じ

黒い縁を切り取るとこんな感じ♪
こんな感じ♪

縁がある方がいいかも(^^;;;笑

生活発表会♪
今日はお姉ちゃんの幼稚園の発表会がありました♪
でも…父さんは仕事を休めませんでした(T_T)
仕方なく母さんの撮ってくれたビデオを見ました♪
ん???大きくなったな?(T-T)としばし感動!笑
元気でやさしい子になってもらいたいもんです(^ー^)
ビデオ♪笑

なぜか弟君は幼稚園の制服が出ると隠れてしまいます(^^;
また隠れ方が…
隠れ家♪

無茶苦茶かわいい???って親ばかですね(^^;;;;;笑
シルクちゃん♪

バカなやつらだ?って見てるみたい(+_+)笑
昨日の続き・・・自己責任でお願いします!
今日も写真がありません(^^;笑
仕事から帰ると暗くなっておりました(>_<)
昨日の改造機ですがフィルムの巻き上げもどうにかしたいな♪
でも、何か作ったりするほど器用じゃない私・・・
で、思いついたのがフィルムを送るギヤのところ(名前知りません(^^;)を切ってしまう方法です。
フィルムの巻上げをするスプールは元々空回りするのでギヤがなければフィルムが送られないんじゃないかな?なんて思いました(^^)
早速切ってみよう!このカメラは部品がプラスチックなので簡単でした。笑
こいつを切る!笑

テスト用のフィルムを入れて確認すると2山ぐらい切るとちょうどいいみたい♪
実際に切ってみたんですが・・・微妙な感じ(+_+)笑
思ったようにスプールが滑らないんですよね。
そのままだと普通にフィルムを送ってしまいます(;_;)
でも巻き取りクランクを少し押さえながら巻き上げると滑ってるみたい♪
ちょっとコツが要るけどまあ素人のやることだから(^^;笑
あとはテスト撮影してみるだけですね(^^)
お・や・す・み♪
今日はお休みでした(^^)
朝のうちに愛車のオイル交換に行ってその後写真!って思ってたんですけどね?・・・
雨が降ってきちゃいました(T_T)あ?あ・・・
撮影はあきらめてちょっと前から気になってた事をすることに。
それは・・・カメラの改造(ちょっと大げさかな?)です。
いじったのはこのカメラです。
HI-MATIC F

このカメラは2台持ってるのでちょっと不具合のある方を使いました。
オークションで1000円ぐらいでした(^^)

続きますがここから先は絶対にまねしないでください!
どうしてもと言う方は自己責任でお願いします。


[READ MORE...]
12月6日ついに・・・
昨日になりますけど閑谷に行けませんでした。
10月ぐらいから毎日撮ってたんですけどね?(^^;
櫂の木が紅葉しないまま終わってしまったので残念でした。
で、何やってたかっていうと弟君の幼児クラブのクリスマス会に行ってました。
カメラがないってことで私が撮影担当に行ってからなってしまった(^^;
広角レンズじゃなかったから集合写真は二組に分かれてもらいました。
自分の子供しか撮るつもりがなかったから50mmF1.4だけでした(^^;

上手く出来たかな??


[READ MORE...]
12月5日櫂の木♪♪♪
道

もうすっかり紅葉も終わりました(^^;
寂しい感じになりましたね。
山肌

落ち葉が光に照らされて綺麗でした♪


[READ MORE...]
12月4日櫂の木・・・
とうとう葉っぱがなくなりましたね。
今日はまた一段と寒いです。
0時ごろに車で帰ってきたんですけど?1度になってました(>_<)
ちょうど閑谷からうちの方に200mくらいのところで鹿に会いました。
止まって写メ撮ったんですけどさすがに撮れませんでした(^^;笑
今日も青空が綺麗でした♪
門と空♪

カモミジ


[READ MORE...]
12月3日櫂の木♪
国宝♪

そろそろ櫂の木も葉っぱが落ちてしまいそうです。
紅葉も終り鳥さんが見やすくなってきました(^^)笑
青空が綺麗だったので講堂を撮って見ました♪
櫂の木

門


12月2日櫂の木
今日は寒くなりました。
たぶん平年並みなんでしょうけど暖かい日が続いてたので堪えますね。
色んな所で寝てしまって朝起きれませんでした。
まあきっちり寝たのが4時回ってたから仕方ないかもしれませんけど。
もうこんな時間だし(^^;;;笑
櫂の木

門


12月1日櫂の木♪
もみじ

今日から師走に突入ですね。
岡山では地上波デジタル放送がスタートしました。
我が家には対応したテレビもチューナーもビデオもDVDもありません。
でも、デジタル放送の地域には入っているみたい(^^;
また出費がかさみそうですね(>_<)笑
おそらくこれが最後の紅葉写真です(^^)


今日の櫂の木♪


[READ MORE...]

